ファクタリングとは?その意味や種類をわかりやすく解説

ファクタリングとは?その意味や種類をわかりやすく解説

企業間の掛取引で早急に現金化が必要なとき、選ばれるのがファクタリングです。銀行融資より確実かつスピーディな資金調達方法として知られます。今回は、ファクタリングの基本情報をご紹介します。

ファクタリングとは?

ファクタリングとは、売掛債権の買取サービスのことです。ビジネス取引では、納品やサービス提供からだいぶ遅れて代価が支払われるケースが多々あります。そのとき懸念されるのが資金繰りの悪化です。倒産や資金ショートなどの事態を防ぐために、ファクタリングが利用されます。

 

この資金調達方法は次のようなケースで選ばれています。
・ 入金が遅く、倒産や資金繰りの悪化が懸念される
・ 銀行融資の審査に通るかどうかわからない
・ 担保や保証人なしで資金を調達したい

 

似たようなサービスに、銀行や消費者金融から資金調達する融資、銀行に手形を納めることで現金化できる手形割引などがあります。これらはファクタリングと違い、融資サービスに属します。返済という概念があることから、審査に手間がかかるのが一般的です。

 

ファクタリングは銀行融資より審査が通りやすく、加えて担保や保証人の必要がありません。また、審査から実際に現金化できるまで時間がかかる融資ですが、ファクタリングは最短即日でのキャッシュ確保が可能な場合もあります。そのため、迅速な入金が必要ケースで大変心強いサービスといえます。

ファクタリングの種類

ファクタリングの種類はさまざまです。どの種類を選ぶかは、利用目的や売掛債権の種類で決まります。

 

買取ファクタリング

売掛債権をファクタリング会社に買い取ってもらう方法です。企業間取引におけるファクタリングは通常この買取ファクタリングを指します。利用する場合、「2者間ファクタリング」「3者間ファクタリング」のいずれかを選択することになります。

 

2者間ファクタリング

売掛先クライアントに通知せず債権譲渡を行う取引形態です。クライアントの承諾を得ず利用できる反面、手数料が高くなりやすい特徴があります。

 

3者間ファクタリング

クライアントの同意を得たうえで売掛債権を譲渡する取引形態です。売掛金はクライアントから直接ファクタリング会社の口座に入金されます。大手ファクタリング会社が主に採用する形態で、手数料も比較的安くなります。

 

保証ファクタリング

「売掛金の保証」を名目とする決済方法です。取引先の倒産リスクが高かったり、支払い能力に不安があったりする場合に利用されます。売掛先の与信力調査などもファクタリング会社が行います。

 

医療ファクタリング

病院や介護施設など、診療報酬債権を扱う医療機関が利用するファクタリングサービスです。診療報酬が国から支払われるのにかかる期間は通常2~3ヶ月。この間における財務状況の悪化を防ぐ目的で利用されます。医療ファクタリングは、「診療報酬ファクタリング」「介護報酬ファクタリング」「調剤報酬ファクタリング」の3つに分類されます。

 

一括ファクタリング

通常の支払手形に代わる決済方法です。一括ファクタリングでは、手形発行にあるような事務作業や印紙税などがかかりません。納入企業には早期の回収や貸し倒れリスクの回避、支払い企業には手形決済事務の簡略化といったメリットがあります。

 

国際ファクタリング

海外企業の売掛金回収を委託するファクタリングサービスです。この契約形態では、「ファクタリング利用企業」「海外の支払い企業」「国内のファクタリング会社」「海外のファクタリング会社」の4者間契約となります。

ファクタリングの注意点

ファクタリング利用の際は、以下の点に注意してください。

 

手数料相場のチェック

手数料はファクタリング会社によって異なります。利息制限法で上限金利が定められた融資と異なり、ファクタリング手数料には上限規制がありません。企業によっては銀行融資やビジネスローンの金利を大幅に上回る手数料を請求するところもあります。特に高くなりやすい2者間ファクタリングの場合は注意が必要です。

事前通知なしでトラブルも

ファクタリングに債権譲渡通知の義務はありません。このような手軽さから2者間ファクタリングが選ばれるわけですが、もし発覚した場合、取引先に不信感を抱かれる可能性があります。債権譲渡の事実は登記情報でチェックが可能なので、「絶対にバレない」という過信は禁物です。

 

悪徳業者の存在に注意

一部悪質な手口を使うファクタリング会社も存在します。そのような悪徳業者は法外な手数料を要求することで知られます。あるいは、格安を誘い文句に利用を促し、あとで説明外の費用を請求するような手口も散見されるため、業者選びは慎重さが欠かせません。また、ファクタリング会社を装う闇金業者の存在も指摘されており、実態や実績、ホームページの有無などよく調べてから利用することが大切です。

まとめ

融資に代わる資金調達方法として定着しつつあるファクタリング。確実かつスピーディに現金化でき、資金繰りの悪化を防ぐなどさまざまなメリットがあります。利用の際は、過去の実績や料金体系をオープンにしている業者を選ぶと安心です。