ファクタリングを経営に活用するためのポイントを5つ紹介

ファクタリングを経営に活用するためのポイントを5つ紹介

簡素な手続きでスピーディに現金化できるファクタリングです。今回は、ファクタリングを事業経営にうまく活用するために知っておきたい5つのポイントをご紹介します。今回は、ファクタリングの成功率を高めるための対策を5つご紹介します。利用を検討されている事業者の方はぜひ参考にしてください。

資金繰り悪化の原因を突き止める

資金繰り悪化の原因はさまざまですが、原因をきちんと特定することで、ファクタリングを利用してするべきかどうか判断がつきやすくなります。

 

営業赤字なのか、過剰投資なのか、それとも売上の回収遅れなのか、それぞれの原因で打つべき対策が異なります。。掛取引による収支ズレが資金繰り悪化の要因である場合、ファクタリングで解決できる公算が高くなります。

 

回収が遅く支払い期間が長かい掛取引ばかりだと、売上はあっても手元の資金はどんどん減少するばかりです。帳簿上では黒字でも、手元資金が底を尽きると、「黒字倒産」につながる可能性もあります。そのような事態を招かないためにも、資金繰り改善の一つの手段として、ファクタリングの利用を検討しておきましょう。

ファクタリングのメリット・デメリットを理解する

ファクタリング利用の前に、メリット・デメリットの理解が求められます。メリットばかりに目を向けず、マイナス要素や損をするリスクもあることを踏まえて利用することで、正しい判断ができます。また、仮に判断を間違えたとしても理解を深めておくことで対処しやすくなります。

《ファクタリングのメリット・デメリット》

 

メリット デメリット
・入金スピードが早い(最短即日)

・キャッシュフローを改善できる

・支払いサイトを短縮化できる

・借金ではないので、負債として記録されない

・信用情報に影響しない

・自営業、ベンチャーなども利用しやすい

・赤字決算でも利用できる

・小口から大口まで幅広く資金調達可能

・売掛先の倒産で回収不能になっても支払い義務はなし

・手数料が高いケースもある

・手数料は一括で支払う

・調達できる現金は売掛債権の範囲内

・新興サービスなので、業者の質にバラつきがある

ファクタリングでしてはならないことを知る

ファクタリングはここ最近のトレンドとなった資金調達方法で、まだ十分認知されていない一面もあります。知識不足のまま利用してうっかり禁止事項に手を出すことがないようにしましょう。以下で紹介するのは禁止行為であり、場合によっては罪に問われます。

 

◆二重譲渡

売掛債権を複数の業者に譲渡する「二重譲渡」は違法行為です。それが過失であったとしても詐欺罪に問われることがあります。

 

◆譲渡した売掛金の流用

ファクタリング利用後、回収した売掛金は業者に支払うことになります。これを借金の返済に充てたり、事業資金に流用したりするのは違法です。譲渡した時点で売掛債権の所有権はファクタリング会社に移行しているため、自社のお金であるように使ってしまうと横領罪に問われます。

 

◆架空の売掛債権を譲渡

ファクタリングは売掛債権があってはじめて利用できるサービスです。本来は存在しない売掛債権をあるように偽り、架空譲渡する行為はもちろん違法となります。知らなかったでは済まされず、刑事告訴される可能性もあります。。社会的信用を失うような行為は絶対にやめましょう。

確実に審査通過するための準備を心がける

ファクタリングには審査があります。いざ資金二ーズが発生したときに備えて、対策と準備を心がけることが大切です。

審査では売掛債権や取引先の与信などが基準となります。また、書類の内容や面談時の対応もチェック対象です。以下、審査に通りやすくなるポイントを列記します。

 

・売掛先が与信の高い大手企業で、支払い期間が短い売掛債権を選ぶ

・小口より大口の債権を優先して選ぶ(業者にとってメリットが大きい)

・書類はもれなく準備して、記入もれなどもないかしっかり確認する

・ヒアリングや面談などの際は、丁寧な対応を行う

・嘘の申告をしない

優良ファクタリング業者を見極める

どのファクタリング業者を選ぶかも重要です。

 

信頼できるかどうかの基準に、まず手数料があります。手数料の相場は2者間ファクタリングで1~20%、3者間ファクタリングで10%以下です。公式サイトでの明記はもちろん、電話質問に対して誠実に答えてくれるかどうかも確認してください。優良業者であれば費用の情報はすべてオープンにしてくれるはずです。

 

サービス内容や方針、運営会社としての姿勢、利用事例など、情報を多くホームページで紹介している業者は比較的、信頼度が高い傾向にあります。また、運営会社が大手またはそのグループ会社であれば、安心して相談してもよいでしょう。。反対に、ホームページどころかオフィスもない業者は実態が不透明なので利用は避けたほうがよいでしょう。

 

ランキングサイトや口コミサイトなど、実際に利用した声が集まるサイト情報も参考になります。ここで必ずといっていいほど名が挙がる大手などは総じて信頼ができるでしょう。

まとめ

ファクタリング利用で問題が解決できるか、まずは資金繰り悪化の原因見極めることです。そして、情報をしっかり集め、審査に通るための対策を心がけること、信頼できる優良業者をえらぶことも重要になってきます。今回ご紹介した情報をファクタリング活用の参考としてお役立てください。。今後もファクタリング利用で有益となる情報を随時更新していきます。