ファクタリングで即日に現金調達する方法

ファクタリングで即日に現金調達する方法

ファクタリングは即日入金可能なサービスです。中小企業はもちろん、個人事業主であっても例外ではありません。即日調達を確実にするには、いくつかのポイントを踏まえる必要があります。今回は、即日ファクタリングの方法をご紹介します。

ファクタリングは即日入金が可能

資金繰り悪化の打開策としてファクタリングが最善とされる一番の理由が、迅速なスピードで調達ができる点です。数十万円の少額案件はもちろん、数百万規模の金額も即日で調達できることがあります。

 

ファクタリングにも審査はありますが、売掛先の与信力と売掛債権の存在が確かであれば審査を通過できる可能性は高くなります。。必要書類も、融資などの資金調達方法と比較すると、短時間で揃えられるものが多い傾向にあります。

 

銀行融資の場合、融資を受ける企業の財政力や経営基盤など、長期間にわたる返済計画をこなすだけの能力の有無が問われます。対してファクタリングの場合、売掛債権の事実で数ヶ月のうちに債権分の金額が入るとわかります。後は売掛先が支払ってくれるかどうかの問題です。これまでの支払いがきちんとなされていればすんなり通るでしょう。

 

ただし、即日入金可能なのは2者間ファクタリングに限ります。3者間ファクタリングの場合、売掛先の同意を取り付けるのが前提となるため、スムーズに運ばない可能性があります。契約方式で入金スピードが変わる点に注意してください。

即日ファクタリングのためにできること

即日ファクタリングを確実なものにするためにも、以下の準備や心がけを大事にしてください。

 

事前に即日対応の業者をリサーチ

即日入金の条件は、公式サイトで「即日入金可」とアナウンスしている業者を選ぶことです。すべての業者が即日対応しているわけではありません。「ファクタリングは即日対応できるもの」と決めつけず、一通り公式サイトの情報を調べてみましょう。

 

また、「即日対応可」とうたっていても、それが入金を意味するのか、申し込みから審査完了までを示しているのか、はっきりしない場合もあります。サイト情報だけでは不確かな場合は、急いでいる事情を伝えつつ、サービス運営企業に問い合わせてみましょう。

 

必要書類をもれなく用意して申し込み

審査・契約に必要な書類は申し込み前に準備しておきます。ファクタリング審査でもっとも重要な書類は、売掛債権の証明書です。これはどの業者に申し込む場合でも必要です。その他の書類については、サービスによって異なるので公式サイトで個別s調べましょう。

 

審査を通過した後に、正式に申込契約を締結します。その際に求められるのは、会社の謄本や印鑑証明です。法務局へ足を運ぶことになるため、即日を望むなら事前に取り寄せておくのが良いでしょう。万が一、審査に落ちたとしても、第2候補の審査で使うことになるでしょうから、取得しておいて損はありません。

 

銀行営業日の午前までに申し込み

忘れてはならないのが、銀行の営業時間です。銀行は15時に営業が終わってしまうので、遅くともその1時間前くらいに契約を完了させたいところです。銀行の営業終わりを逆算して考えると、午前の早い段階で申し込みをする必要があります。ファクタリング会社の営業開始時間に申し込みを行い、必要書類もそろえておけば、契約までスムーズに運びます。

 

当日は1日スケジュールを空けておく

訪問面談が審査の条件とするファクタリング会社もあります。移動に時間がかかるといけないので、いつでも動けるようにその日は担当者の体が空いている状態が望ましいです。申し込み当日はファクタリング契約に関する業務に専念することで、何かあったときも柔軟に対応できます。

個人事業主でも即日ファクタリングは可能

個人事業主は法人と比べ、ファクタリング審査で不利な面は否めません。しかし、個人事業主でも即日ファクタリングは可能です。

 

個人事業主を専門とするファクタリング会社もあり、自営業やフリーランス、飲食店経営の即日調達に向いています。売掛先の与信力に問題がなく、かつ即日対応とする会社であれば、高い確率で申し込み当日に現金が手に入ります。

ファクタリング会社を選ぶ際の注意点

即日対応の会社であっても、悪徳業者は避けたいところです。会社選びを疎かにすると、手数料率が高い悪徳業者に引っかかってしまうこともあります。どんな会社が優良で、気をつけるべき会社はどんな特徴か、悪徳業者と優良ファクタリング会社の見分けがつくようにしましょう。

 

■優良業者の特徴

・手数料が相場内

・実績が豊富で業界歴が長い

・オフィスを構えている

・口コミサイトでの評価が高い

・相談しやすく、質問にも真摯に答えてくれる

 

■悪徳業者の特徴

・手数料の説明が曖昧

・口コミサイトで悪い評判が目立つ

・オフィスがない

・手数料以外の費用を請求する

 

上記の特徴はあくまで参考ですが、ファクタリグ利用の差異は信頼できる会社を選びを心がけましょう。

まとめ

即日ファクタリングを目指すなら、まず対応可能な会社を選ぶことが必須です。。そのうえで、事前に書類をそろえる、早めに申し込むなどの対策を講じてください。手数料が相場以上に高い業者などは論外ですので、パートナーとして信頼に値するかも吟味して優良会社を選びましょう。